よくある質問

Q.利用時間は何時からですか?

A. 平日の預かりは14:30~17:30となっております。
土曜、祝日、長期休みの預かりは9:00~16:00となっております。
学校での振り替え休日等がある場合も、9:00~16:00の利用が可能となっております。

 

Q.なぜ運動遊びをするのですか?

A.運動遊びを行うことで、身体を動かすことの楽しさや目標に向かって頑張る力、やりぬく力を養うことを目的としています。また、当教室では運動遊びのあとに、静かな活動を行い、最後に、その他の活動を行っています。この流れで行うことで、集中して活動に取り組むことができることが脳科学で証明されております。

 

Q.定休日はありますか?

A.日曜日及び年末年始(12/31~1/2)がお休みとなっております。

 

Q.利用料金はいくらでしょうか?

A.基本的には1回の利用で1000円程度となっております。ただし、ご家庭により上限金額が異なりますので、利用料金についての詳しいご説明は教室のスタッフにお尋ねください。

 

Q.何歳から利用することができますか?

A.基本的に6歳から18歳までの利用となります。
6歳未満で利用を希望される方は、姉妹教室がありますので、そちらをご検討ください。
以下に記載させていただいた教室が姉妹教室になります。
〇こどもプラスつくば教室
〇総合療育センターつくば教室

 

Q.職員の方々はどのような資格を持っていますか?

A.運動療育を行う職員は、運動保育士資格を持っています。資格取得後も、知識・技術を高めるために、定期的に研修を行い、子ども一人ひとりに適した療育を行うことができるよう研鑽しております。また、保育士資格、幼稚園・教員免許、社会福祉士などの資格を持った職員も多く、教室には必ず資格を有している職員が在籍しています。

 

Q.見学や体験はできますか?

A.見学や体験については、随時受け付けております。教室までお気軽にお問い合わせください。

 

Q.送迎はしてくれますか?

A.送迎を行っております。送迎時間につきましては、職員にご相談ください。

 

Q.おやつやお弁当は用意する必要がありますか?

A.おやつは利用日に必ず必要になります。ご持参いただくか、教室にて発注を行うことも可能です。教室で発注する場合は、1回につき100円かかります。また、土曜日や長期休暇などにつきましては、保護者の方にご用意していただきご持参するようお願いしております。お子様の好き嫌いやアレルギー等考慮して決めていただけたらと思います。
土曜、祝日、長期休みは、昼食の時間があるため、お弁当が必要になります。こちらもおやつと同様、ご持参いただくか、教室にて発注を承ります。

 

Q.他の事業所に行っていても通所することはできますか?

A.可能です。1ヶ所の事業所のみを利用しなければいけないということはございませんので、複数の事業所をご利用いただいて構いません。複数の事業所を利用する場合には、利用日数を分ける必要がございますので、お問い合わせ時や見学時にお気軽に職員にご相談ください。

 

Q.どれくらいの人数で活動していますか?

A.1日10名を定員としております。子どもの人数に合わせて職員の人数を決めております。通常は1日4人体制で支援しております。

 

Q.運動療育の他にどのような活動を行っていますか?

A.プログラミング、自立訓練を定期的に行っております。月・水曜日には、自立訓練を行っております。制作活動や、清掃、お金計算等を行い、手先の器用さや集中力を養ったり、生活の基礎を学んだりすることで、子どもたちが日常生活で自立していくことができるよう支援しております。火・木曜日には、プログラミングを行っております。タイピングの練習をしたり、スクラッチを行ったりし、子どものレベルに合わせたプログラミングを行っております。

 

Q.お出かけなどのイベントはありますか?

A.毎月さまざまなイベントを計画しております。公園や公共施設へのお出かけ、調理レク、制作活動、カラオケ・映画観賞、イベントに関するパーティーなどを行います。毎月どのようなイベントがあるのか楽しみにしている子がたくさんいます。

 

Q.他施設との交流はありますか?

A.毎月2回、姉妹教室であるこどもプラスつくば教室、総合療育センターつくば教室との交流があります。合同でのお出かけや、パーティーをしたり療育を行っています。。普段関わることのないお友だちとも交流することができるので、交友関係を広げたり、社会性・協調性を身に付けたりすることができます。

 

Q.放課後等デイサービスとは何ですか?

A.発達が気になるお子様が放課後に安心して過ごしながら療育を受けることのできる認可施設です。学校や保護者の方々、医療機関、支援センター等と協力し、支援計画を立てて、子ども一人ひとりに合った療育を行います。

 

Q.受給者証とは何ですか?

A.当教室を利用するには受給者証が必要となります。受給者証は、お住まいの市区町村の障害福祉課で発行することが可能です。(自治体によって異なる可能性があります。)受給者証は、療育手帳をお持ちでなくても、医師の診断書をもとに、市区町村にて発行するものになります。ご家庭の状況やお子さんの様子を総合的に判断し、利用を希望される事業所が決まっておりましたら、受給者証が発行される流れとなります。受給者証の詳細や発行手続きについて、ご不明な点等ございましたら、教室の職員までお気軽にお問い合わせください。

 

Q.どのような流れで利用することができますか?

A.受給者証をすでにお持ちの方は、教室にて契約手続きをしていただきますと、すぐに利用可能となります。受給者証をお持ちでない方は、受給者証が発行されてからの契約、利用となります。受給者証をお持ちでない場合、まずは、教室の職員までご相談ください。

 

Q.児童発達支援事業と放課後等デイサービスとでは何が異なりますか?

A.児童発達支援事業と放課後等デイサービスは、どちらもお子さんの発達を支援するための認可施設です。児童発達支援事業は、未就学のお子さんが利用できる施設で、2~6歳のお子さんを対象としております。放課後等デイサービスは、小学生以上が利用できる施設で、6~18歳までのお子さんを対象としております。当教室は放課後等デイサービスとなっておりますが、姉妹教室には、児童発達支援事業もございますので、お気軽にお問い合わせください。

よくある質問 画像

page_01

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号029-893-3949 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    ▲page top